その笑顔が見れるならば

美しい貴方はいつまでも私の光そしていつまでも輝き続ける

私と過去と家族

▪️家族とは何か

血が繋がっているのが家族?帰れる場所が家族?甘えられるのが家族?信じ合い助け合えるのが家族?共に生活をおくっているのが家族?

NEWSな2人2017年1月20日放送【親に人生を狂わされた子供たち】

1年以上前にNEWSな2人で取りあげられた親子問題の闇、この回は私にとって忘れることの出来ない回だった。そこから最近では児童虐待児童養護施設の子供達まで深く掘り下げてきてこの番組には毎度考えさせられるなと思いながら見ている。他にも暗い話や重い話題を持ってくるのがこの番組なのだがそれに真剣に向き合う慶ちゃんとシゲを誇りに思うし2人の考えがとても響いてくる。この時の放送で語った慶ちゃんの過去の話はネットNEWSになるほど世間を揺るがせた。前々から慶ちゃんの過去についてはある程度把握していたから虐待の話題についてはヒヤヒヤしながら見守っていた。ゲストのわたるさんに向けて自分の経験談を交えながら話すその姿が印象的で忘れられない。そこにはテレビなど関係なしに『児童虐待』に向き合う姿があった。消す事も戻る事も出来ない過去それでも人は向き合おうとするだから生まれたのが今回のテーマ【親に人生を狂わされた子供達】出演してるのは成人済みの大人ばかり、でも全員が全員親を憎んでいたり本当に狂わされたなんて思っている訳では無いのでは無いかと私は思った。少なくとも私よりも長く生きている以上私よりも多く人と接してきたのではないかと思う。きっと1人や2人出会えてよかったと思える人に会ってるはずだ。綺麗事かも知れないがきっとそこに生まれてなければその人達とも出会うことが出来なかったはずだ。親に感謝しろとまでは絶対に言わないそれは絶対に違うでもここで思うのは過去という物は不思議なもので今の自分を作り出すには必要不可欠なものなわけでしょ?あんなに消したい過去なのに消えちゃうと自分まで消えちゃう気がして無くなるってことが一番怖いことなの。じゃどうするかって考えた時に人は向き合うという選択肢を出す。

▪️過去と向き合う

ここまで読んでくれた人はきっとこいつ大して長く生きてないくせに大口叩いてんなって思った人もいて構わないと思う。だって私はまだまだ子供それほど生きてない餓鬼だ。これからもっと沢山の人にあって考えが変わったり学んだりする事も多いだろうだが自分よ忘れないで欲しい自分で決めた覚悟の事 短い過去のどこを振り返るんだよなんて思った人は正常な人生を歩んでるしそれは正しい事だよ。私だって未来でこれを読んでたら突っ込みを入れていた所だろう。この記事を書こうと思ったのもこの時期だからだ進路が決まったこの時期 私も実は【親に人生を狂わされた子供達】の中に入ってしまうのかもしれない。冒頭で提示した問題、家族とは何かその答えは未だに分からないまだ分からないだけなのかそれともこれから一生わからないのか分かっているけどわからない振りをしているのかわからないことがわからないのかはわからない

結論:わからない

▪️家族と私

小さい頃と言っても今でも小さいのだが小学校中学年くらいまでは何不自由のない幸せで家族が大好きな女の子だったこの時の私にとっての家族は居て当たり前父も母も姉も兄も全員が居て当たり前だった。それが崩れたのは小学校高学年の時。父と母はよく口論をしていた内容は覚えていないがお皿とかハサミとか毎日のように飛び交っていたと思う中学校入学後離婚父はもう父ではない血が繋がった人血縁者なだけであって家族ではなくなった。母はそれから1人で3人の子供を育てていくわけだけども金銭面に関しては良い親とは言えなかった離婚の原因もきっとこのせえ。親が姉を産んだのは18歳の時。若さが故に遊びたい気持ちもあっただろう今の私がそうだから。だから母はよく遊びに出かけていた昼はしっかりと働いてくれたものの夜は遊んで帰ってこなかったり当たり前だった。そこから私の家族というものに対しての認知が変わった。居て当たり前から居なくて当たり前と変わっていった。高校に入ってアルバイトを始めたでも母の遊ぶ頻度は増える一方で私の給料もよくなくなっていた。酷い時は給料日に通帳を見に行くとゼロの文字だったり。教科書代が払えなくて自分だけ手元に教科書がなかったり。この頃は本当に辛かった。「パチですった」この言葉の恐怖。親に人生を狂わされたまさにそう思っていた。そんな家庭になってしまった訳なんだけどけして 不幸ばかりではなかったそれはある人との出会いがあったから。

▪️幸せな出会い

ここまで生々しい話が続いてしまった事に深くお詫び申し上げます。 結局なにが言いたいんだってなった人多いと思うけどこんな過去でも幸せだよって事。

私の状況を見かねた担任の先生が声をかけてくれたこの人の事は死んでも忘れられないと思うし死んでも忘れたくない人だと思ってる。家族の事を人に言うのは初めてだった。それでも私が伝えたかったのは母が好きだと言うこと先生はすぐに理解してくれた。そこから何度も話し合ったり事務の先生とも仲良くなったりと素敵な出会いに恵まれた。母に内緒で貯金をしたりもしていた。私の選択は1つ早く家を出るということに過ぎなかった。しかし友人からは『親が好きなのになんで出ていくの?それって好きじゃないってことじゃん』好きなのに離れる好きなのに隠し事をするこれって可笑しい事なのか?って疑問に思ったけど私の答えはもう決まっていた『それが私達の私の家族の関係だからいいの』そこから私の家族の認知はまた変わった。

どんな事をされてもどんな立場になっても 親は親 家族は家族 その形に正解はなくてでも不正解もない

自分が良いと思うのなら良くて悪いと思うなら悪い結局自分次第って事

▪️まとめ

親子の関係とか虐待とか人生狂わされたとか色々な事で悩んでる人ってもう沢山居ると思う。大切なのは自分の気持ちその関係が良いと思うのなら良くて。悪いと思うのなら悪い。自分の気持ちに正直になってみたら案外世界って優しかったりするから自分だけでも自分の事をわかってあげていて欲しい。辛くなったら逃げてほしい。それでも私みたいに何をされても好きだからと思うならそれでいい自分で決めたのならそれがいい。それに私はこの人生案外楽しんでいておかげで色んな人に会えた。テゴちゃんがよく言ってくれている悪い人でもいい人でもその人に会ってなかったら今の自分ってないと思うその言葉でどんなに前向きになれたか何度救われたか。NEWSが好きでいれていろんな人の気持ちもわかるようになった、私が今親に伝えたい事は貴方に人生狂わされたなんて私が思わないほど幸せになって見せるからだからもう何もせず見守っていてください。ただただこれだけ。だからNEWSな2人に出ていた大人達も前を向いて進んでほしい。出会えてよかった人とかその場所に生まれて良かったことだとか逃げて良かったことだとかを思い返してほしい。きっと過去も自分として見ることができるようになるから。